2019年1月のクイズ


〔今年も変わらず〕
Q.現在のわが国の「国民の祝日」のうち、少なくとも今世紀に入ってからは、毎年必ずその日がアメリカ連邦政府の定める祝日と重なっているのは「元日」と何?
A.
体育の日
2000年に「ハッピーマンデー制度」が適用されて「10月第2月曜日」となって以降、アメリカの「コロンブス・デー」と重なるようになった。
来年は東京五輪の開会式である7月24日に移される上に、名称が「スポーツの日」に変更されるため、今年までしか出せない問題。


〔マンオブ問題〜あれでしょ?「クイズ屋さん」は賞の名前とか全部覚えてんでしょ?〜〕
Q.その背番号34はシカゴ・ベアーズの永久欠番となっている、フィールド外での社会貢献活動を重視して選ばれるNFLの「マン・オブ・ザ・イヤー」にその名を冠された人物は誰?
A.ウォルター・ペイトン
1975〜87にベアーズでプレーしたランニングバック。「スウィートネス」の愛称で知られる。1999年に45歳で病死し、その年のシーズンから、本人も1977年に受賞した「マン・オブ・ザ・イヤー」にその名が冠されることになった(Walter Payton NFL Man of the Year Award)。
●現在は、各チームから1名ずつが候補者に選出され、スーパーボウルの前日に受賞者が決定、当日に表彰が行われる。





BACK  HOME