2019年10月のクイズ


〔エール!〕
Q.アメリカンフットボールには様々なフォーメーションがありますが、リードしているチームが、ボールを相手に渡すことなく試合終了に持ち込むことを最優先して組む攻撃隊形を、特に「何フォーメーション」というでしょう?
A.
ビクトリー(フォーメーション)
●試合の残り時間と相手の持つタイムアウトの回数との兼ね合いで、リードを守り切れる場合に組まれる。小さくまとまって、スナップを受けたQBがニーダウンするのが一般的。

●ラグビーが異様に盛り上がっている。もちろん日本代表には頑張って欲しいが、アメフト好きとしては「前に投げろよ」とか「ボール持ってヒザ着いたらプレー止めろよ」とか思ってしまうのでイマイチ楽しめない。例外はキック(アメフトは常に真正面から蹴るので)。


〔ビジュアルクイズ〕
Q.下のグラフが表しているものは何でしょう?


A.「アタック25」のパネル1枚の賞金額
1975年の番組開始当初は2,000円。76年10月(番組本による。以下同じ)に4,000円、86年4月に6,000円、89年4月に8,000円、90年4月に10,000円と上昇してきたが、以来約30年変わっていない!


〔突然ダウンタウンクイズ!〕
Q.鎌倉市の妙本寺で行われた「24時間大喜利」で、松本人志が最後に答えたお題を出題した芸能人は誰だったでしょう?
A.関根勤
●お題の内容は「空手の天才・大山倍達でさえ『こぶしの握り方がわからない』と言ったが、松本人志は今、何がわからない?」というもの。
●松本の一番最後の答えは「家」
●20年以上前(1998年)ということもあり、佐々木・鶴両名とも正解できず。残念。


〔セクシー過ぎてごめんなさいね〕
Q.「サバティエ反応」とは、水素と二酸化炭素を用いて水と何を生成する化学反応でしょう?
A.メタン
CO2+4H2→CH4+2H2
●サバティエは1912年にノーベル化学賞を受賞したフランスの化学者(グリニャールと共に受賞)。←クイズ屋さん向け情報(もう知ってるか)
水を再生可能エネルギーで電気分解して水素を取り出し、化石燃料から排出されるCO2をメタン化して天然ガスとして利用するという「ゼロ・エミッション」技術の研究が進んでいる。
●企業のみならず、個人も「環境への意識の高さ」を表明しないといけないような時代が来そうで息苦しい。


〔非語源問題〕
Q.バク転やバク宙をする前の予備動作となる「側方倒立回転跳び1/4ひねり」のことを、カタカナ5文字で何という?
A.ロンダート
●語源を調べたがたどり着けなかった(ドイツ語説とイタリア語説あり。人名じゃなさそう)
●まあ、カタカナ5文字で限定できてるでしょ、ってことでこのような形に。




BACK  HOME