2020年1月のクイズ


〔私は札幌出身(生後3ヶ月〜卒園までと小4の時に在住)〕
Q.札幌にある大倉山ジャンプ競技場の正面に建てられているのは、何というヒット曲の歌詞を刻んだ詩碑でしょう?
A.
「虹と雪のバラード」
札幌冬季五輪のテーマソング。詩碑が完成したのは2005年のことで、作詞した河邨文一郎(かわむらぶんいちろう)は残念ながらその前年に亡くなっていた。
それにしても素晴らしい歌詞である(もちろん村井邦彦の曲も、トワ・エ・モアの歌唱も素晴らしい)。「オリンピックを迎え入れる」というのはこういうことですよ!「税金のムダ」とか合唱して中途半端な競技場を建てたり、票稼ぎの結果として道路の完成が間に合わなかったり、他の都市での競技開催を余儀なくされたのに頭を下げるどころか悲劇のヒロインを気取ったりっするのはダメ!
札幌冬季五輪の2年後に生まれ、五輪に合わせて作られた地下鉄や地下街が「原風景」になっているからこその思いかも知れませんが。
とにかく東京五輪は成功に終わって欲しいです。


〔検診的サポート〕

Q.「スパイロメーター」を用いて検査する臓器といえば何?
A.肺(気管支も正解)
肺活量を測定する機器。肺気腫、肺結核、気管支喘息の有無なども調べることができる。
「新型肺炎」の動向がメチャメチャ気になる。


〔要ヘンカン!?〕
.下の?には同じ国が入ります。どこでしょう?


A.セルビア
ATPポイントランキングの上位選手の国籍。2019年10月21日付ランキングは10位バウティスタ、9位カチャノフ、8位錦織、7位チチパス、6位ズベレフ、5位ティエム、4位メドベージェフ、3位フェデラー、2位ナダルで、1位がセルビアのジョコビッチ。
2020年1月20日付の最新ランキングでは、1位と2位、6位と7位が入れ替わっており、錦織とカチャノフが陥落、8位にベレッティニ、10位にモンフィスがランクインしている。
現在行われてる全豪オープンの結果次第では順位が大きく変動し、ナダルが1位に返り咲く可能性もある。
ジョコビッチは昨年の全豪オープンのチャンピオンだが、トロフィーは返還するのだろうか?調べたがよくわからんかった(ウィンブルドンは返還式がある)。



BACK  HOME