2020年4月のクイズ


〔添削禁止!〕
Q.将棋の「歩」と全く同じ動き方をする、「どうぶつしょうぎ」の駒は何?
A.
ひよこ
●相手陣の1段目まで進むと「にわとり」になって「金」と全く同じ動き方をする。
チェスの「ポーン」は「歩」と全く同じ動きではない。
あくまで仮の話だが、金と権力を持った連中がしゃしゃり出てきて、頼みもしないのに「将棋の歩と全く同じ動き方をするひよこという駒がある、女流棋士の北尾まどかさんがルールを考え出したミニ将棋を何というでしょう?」というアレンジもいいだろうとか言い出してきたら、俺はそいつらを殴る。


〔セルフ添削〕
Q.かつて中尾彬の妻であった女優で、「3年B組金八先生」シリーズの国井先生役で知られるのは誰?
A.
茅島成美(かやしま なるみ)
1970〜75に夫婦関係にあった。
国井先生は理科の教師。第5〜7シリーズでは教頭。
●上の問題同様、実際に早押しで出題した文章そのままだが、今考えると(早押しの場合は)文頭の「かつて」は無い方が良かったな。「中尾彬の妻」と聞けば池波志乃を思い浮かべるだろうから、「であった」でそれを崩すという形が作れるので(「耳から入る問題文」と「目から入る問題文」の違い、とは例えばこういうこと)。


〔Hot100で出題されたら嬉しい洋楽問題〕
Q.1979年に発表され、世界的なヒット曲となった「ジンギスカン」。原曲であるドイツ語の歌詞に登場するのは、どの種類のお酒
A.
ウォッカ(Wodka)
"Lasst Noch Wodka Holen,oh ho ho ho"という歌詞がある。「もっとウォッカを持ってこい」みたいな意味らしい。英語版では、この部分が全く別の歌詞になっておりウォッカは出てこない。
例の部分は"Dsching, Dsching, Dschingis Khan"なので、ジン(Gin)ではない。





BACK  HOME