2020年5月のクイズ


〔おうちにあります?〕
Q.調理器具の「ピケローラー」とは、何をするための道具?
A.
パイ生地に空気穴を開ける
細かく穴を開けることで、生地に含まれる空気が膨らんで焼き加減に差ができるのを防ぐ。
ビジュアルにしてもいい(家庭で出題する際には写真ではなく現物を見せるのもアリ)と思うが、知ってる人には簡単すぎるかも知れない。解答者の層と「名前は知らないがモノは知っている」という人に正解させたいかどうかによって、ベストな問い方は変化する。


〔中止ですか・・・〕
Q.「南国土佐を後にして」や「よさこい鳴子踊り」を作詞・作曲した武政英策(たけまさ えいさく)が生まれた、四国にある県はどこ?
A.
愛媛県
1907(明治40)年生まれ。東京に進学後、関西で活動。大阪の自宅を空襲で失い、妻の拠点である南国市に疎開して以降、高知に住み続けた。
私の問題はスルーが多いので、「スルーがあった場合、次の問題は2つまで解答可能(以後スルーが続く限り増えていく)」というルールで早押しをやることがあり、その際に途中で投入した問題。当然ながら企画(ルール)に応じてベストな問い方は変化する。


〔フセイでいこう〕
Q.「不正を働く動機と、不正を行える機会と、不正を正当化できる口実が揃うと、人は不正行為を起こす」という理論を提唱した、アメリカの犯罪学者は誰?
A.
クレッシー(Donald Ray Cressy)
1919-87。50年代に実際の犯罪者への調査をもとに、いわゆる「不正のトライアングル」(本人はこの表現を使っていない)を導き出した。



BACK  HOME