セット035

問題

Q1.今年の7月7日にオープンする、日本初のディズニーブランドのホテルの名前は何?

 

Q2.「200海里水域」などと言うときの「海里」を、漢字一文字ではどう書く?

 

Q3.「伝説の教師」が終了しました。私が学園ドラマを毎週欠かさずに見るのは「東中学3年5組」以来のことでしたが、その「東中学3年5組」で主役を演じたのは誰だったでしょう?

 

Q4.うぁT居sてぇ日gへstもウンたいん員ジャパン?

おっと、英文の問題を打ったつもりが「ひらがな」入力のままでした。まあ、いいや。答えて下さい。

 

Q5.「アラベスク」「貴婦人の乗馬」などが収められた初心者向けピアノ曲集「25の練習曲」が代表作である、ドイツの作曲家は誰?

 

Q6.側面にいくつものポケットがあり、一度に多くの植物を栽培できる鉢を、ある果物の名を使って何というでしょう?

 

Q7.乗用車のタイヤは、構造によりラジアルタイヤとバイアスタイヤに分けられますが、現在主流を占めているのはどちら?

 

Q8.1985年に行われた競技かるたの「第29期クイン位決定戦」に出場し、惜しくも敗れた経験を持つ新人代議士は誰?

 

Q9.CMキャラクターとしてもおなじみの、MATT GROENING原作の人気アニメといえば何?

 

Q10.1969年7月3日、自宅のプールで死んでいるのが発見されたブライアン・ジョーンズは、その前の月まで、あるロック・グループのメンバーでした。現在も活躍中の、そのグループとは何でしょう?

 

解答・解説

BACK HOME