セット037

問題

Q1.レゲエ・ミュージックの広まりと共に日本でも学習する人が増えている、ジャマイカ人が使う独特の英語を何という?

 

Q2.下はアサヒの缶ビールの写真です。点字で何と書かれているでしょう?

 

Q3.四国八十八ヵ所は空海にゆかりのある霊場ですが、西国三十三所は誰にゆかりのある霊場?

 

Q4.モフセン・マフマルバフ、マジット・マジディ、アッバス・キアロスタミはどこの国の映画監督?

 

Q5.「戦慄の恐怖」などと言いますが、この「戦慄」には「せんりつ」以外の読み方があります。何でしょう?

 

Q6.矢野顕子の「春咲小紅」や沢田研二の「TOKIO」の作詞者でもある「C級コピーライター」は誰?

 

Q7.「ゲロゲーロ」のフレーズでおなじみの青空球児・好児の漫才。このネタは、好児(やせてる方)のセリフでオチとなりますが、そのセリフは何?

 

Q8.富士、菊、くま、といえば何の等級?

 

Q9.お菓子のパッケージに書かれている、しょーもないフレーズ。「こんなに辛くてインカ帝国!?」は「カラムーチョ」ですが、「食べだしたらキリンがない。」といえば何?

 

Q10.1930年代に、羽根の重さが均一なシャトルコックや、「スカイライナー」と名づけられたダウンジャケットで特許を取得した、アウトドアブランドの創始者といえば誰?

 

解答・解説

BACK HOME