セット062

問題

Q1.今年行われるスポーツ界の2大イベント。冬季五輪の開催地はソルトレークですが、アジア大会の開催地はどこ?

 

Q2.すまし汁みそ汁か、肉入り肉無しかなど、お雑煮には地方や家庭によって違いがありますが、モチに関する大きな違いは何でしょう?「○○○○か」という形式で2つ答えて下さい。

 

Q3.デビュー当時のエルビス・プレスリーは、その名前をもじって“pelvis”と揶揄されました。この“pelvis”とは体のどの部分を指す言葉でしょう?

 

Q4.加賀百万石、紅孔雀、大車輪、南北戦争とは、公式には認められていないどんなものの種類?

 

Q5.1980年9月にレストランとしてオープン。現在では、ある食事がミュージシャンに振舞われることで有名な老舗のライブハウスといえばどこ?

 

Q6.一般的な海賊旗に描かれている骨は頭蓋骨と何?

 

Q7.バスケットから出した食べ物を地面に落した時と、バスケットで攻撃のため敵陣のゴール下に入った時に発生するルールは何?

 

Q8.「たけのこの里」はどこにある?   

 

Q9.
「そう思わない方もたくさんいると思うんです。私の友達なんかもそう。」
「そこだけで生きてるわけではないので何か反発したい気持ちがあったりします。1つのイメージが出来あがっちゃっていますよね。」
「そういうひとくくりのものより、いろいろなニュアンスが写真の中に出てくるといいなと思っています。」

これらは、ある言葉に対する「当事者達」の反応である。その言葉とは何か?

 

Q10.漢字では「小童」と書く、罵りの言葉は何?

 

解答・解説

BACK HOME