Vol.5 “GOLDEN ANSWER”
<問題例(6人用)>


●答はドラッグして見て下さい。

Q1.琉球料理に用いられる「シママース」とは、沖縄で作られるどんな調味料のことでしょう?
A1.塩(一般のものより粒が粗く、味が濃いのが特徴)

Q2.1944年12月16日より開始されたドイツ軍による西部戦線での最後の大攻勢を、ドイツ軍の陣形から「“何”の戦い」というでしょう?
A2.バルジ(バルジ:bulgeとは「出っ張り、ふくらみ」の意。中央のみが突出する陣形となったため、「バルジの戦い」と呼ばれる。)

Q3.全国的に有名な通り。「親不孝通り」は福岡市ですが、「ドブ板通り」がある都市はどこ?
A3.横須賀市

Q4.現在活躍する「中村獅童」は何代目?
A4.二代目(廃業した彼の父親が初代)

Q5.一般の「ビジネスクラス」に相当する、シンガポール航空の座席のクラスにその名を残すイギリス人は誰?
A5.ラッフルズ(「ラッフルズホテル」にも名を残している)

Q6.TV番組「笑点」でたまに行われる真打披露や襲名披露の口上の内容で、通常の寄席で行われる口上と最も大きく異なっているのはどんな点?
A6.本人がしゃべる点(寄席の口上ではずっと頭を下げているだけ。TVの場合は自己紹介も兼ねてしゃべる機会が与えられている。)

Q7.苛性ソーダの化学式は何?
A7.NaOH(水酸化ナトリウムの工業で使われる場合の呼び名)

Q8.日本では「コエンザイムQ10」とやらが人気らしいですが、ヨーロッパで「Q8」というガソリンスタンドを展開している中東の産油国はどこ?
A8.クウェート(Q8、キューエイト、クーエイト、クウェイト・・・バンザーイ!)

Q9.クロスワードパズルで、クロス面の中にヒントや解答する場所の指示が書かれているタイプのものを特に何というでしょう?
A9.アロークロスorスウェディッシュクロス(アローは矢印のこと。解答場所の指示が矢印でなされる。実際にスウェーデンで見た「スウェディッシュクロス」はアロークロスと若干異なるのだが、正解とする。)

Q10.「ここ」に入り浸る人間は「鳶」あるいは「雀」と呼ばれます。さて、「ここ」とはどこでしょう?
A10.楽屋(楽屋鳶、楽屋雀という表現があり、いずれも「通ぶった人」という意味でも使われる。)

Q11.研ナオコのヒット曲「かもめはかもめ」で、かもめが「なれない」と歌われているものは、孔雀と鳩と何?
A11.〔あなたの望む素直な〕女(前の問題との並びは意識的なもの)

Q12.高知市で作られる「徳谷(とくたに)」や「薊野(あぞの)」が高級ブランドとされる農産物は何?
A12.トマト(甘くておいしい「フルーツトマト」がとれる)

Q13.カードゲーム「ブラックジャック」で、手持ちのカードの合計が「21」を超えてしまうことを何というでしょう?
A13.バーストorバステッド(英語ではBustedだが、日本では「バースト」が一般的。)

Q14.6年目となる今年は、8月13日、14日の2日間、千葉と大阪で同時開催される、ロックフェスティバルといえば何?
A14.サマーソニック(oasisが出るらしいですね。行きたい・・・。)

Q15.硫酸バリウムに代表される、X線撮影の際に、検査したい箇所をはっきりと写し出すための薬品のことを、漢字三文字で何というでしょう?
A15.造影剤(造「映」剤ではない。X線を通しにくい物質により「影」を「造」るということ。)

Q16.5年連続の盗塁王を目指す阪神タイガースの赤星憲広選手が、盗塁に1つ成功する毎に1台寄附をしているものは何?
A16.車椅子

Q17.「宇宙戦艦ヤマト」を作曲した泰(ひろし)、「マツケンサンバ2」を作曲した彬良(あきら)。この親子の苗字は何?
A17.宮川(宮川泰は紅白の最後で「蛍の光」を指揮していることでも知られる)

Q18.「マルブシュカン」という植物の漢名は、その果実にも多く含まれている成分の名前として一般に知られています。何でしょう?
A18.枸櫞(くえん。クエン酸の「クエン」。「マルブシュカン」はミカンの仲間で漢字では「丸仏手柑」と書く。)

Q19.藤田憲右(けんすけ)と大村朋宏による「底知れねぇ」コンビの名前は何?
A19.トータルテンボス

BACK