2008年1月のクイズ


〔新年1発目がこれか・・・〕
Q.1から40までの整数のうち、「世界のナベアツ」がアホになるものは全部でいくつ?
A.21
●要するに3の倍数と3のつく数字が全部でいくつあるかということ。


〔2008年1月1日現在〕
Q.最も市町村の数が少ない都道府県はどこ?
A.富山県
●平成の大合併も一段落してきたので、少し整理しましょう。
富山県の市町村は15。最も市町村が多いのは北海道で180。市が最も多いのは埼玉県(40)、少ないのは鳥取県(4)。町が最も多いのは北海道(130)、少ないのは大分県(3)。村が最も多いのは長野県(37)、村が一つもない県が13もある。
富山県は10市4町1村なので、市・町・村それぞれの数でみれば最少ではない、というのが面白い。


〔値上げ〕
Q.日清カップヌードルのオフィシャルサイトで、トップページの上部に付けられている便利な機能といえば何?
A.3分計
●小売価格にも値上げが反映されてきつつありますね。
●ミルクシーフードヌードル美味しい。


〔値下げ?〕
Q.現在のガソリン税−暫定税率=○○税率。○○に入る漢字は何?
A.本則
法令の本体部分、という意味。
こちらでも紹介している通り、現在のガソリン税は53.8円/リッター。暫定税率を除いても、まだ28.7円/リッターもある。
●そして、これも紹介しているが、ガソリン税にはさらに消費税がかけられている(二重課税)。この点が全く議論されていないのが不思議。


〔カルタ遊び〕
●「Microsoft エンカルタ総合大百科 2003」の検索機能で「ある言葉」を検索し、その言葉を含む項目を3つピックアップしてみました。「ある言葉」が何か当てて下さい。
(例題)エッフェル、ドラクロワ、ニューヨーク州(5)←最後の数字は「ある言葉」の文字数
(答)自由の女神

Q.歌舞伎、伊良湖岬、プライバシー(5)
A.三島由紀夫

Q.構造力学、伊丹十三、テーマパーク(4)
A.ラーメン

Q.細川護熙、人民公社、宅配便(3)
A.大躍進

Q.漫才、リンドバーグ、ワールドシリーズ(6)
A.セントルイス

Q.合同、放送、ハリケーン(3)
A.ABC

●エンカルタをお持ちの方は確認を、お持ちでない方は想像を。





BACK  HOME