2011年11月のクイズ


〔アブダビより更新(11月6日)〕
Q.Matt Kemp=南アフリカ、中村剛也=マレーシア、松井秀喜=ブラジルだとすると、ランディ・バース=どこの国?
A.イギリス
「背番号=国際電話の国番号」。順に27、60、55、44。
●先週は、とあるカンファレンスに参加するためトルコに出張。残念ながら「トルコのクイズ」に関する収穫は無かったが、いろんな国の方と名刺交換をさせて頂いたことがきっかけでこの問題を思いついた。
●Matt Kempは今年のナ・リーグでホームラン王に輝いたドジャースの選手。


〔PRIME!〕
Q.10を足しても引いても素数になる唯一の素数は何?
A.13
αが整数の場合、α−10、α、α+10のどれか1つは必ず3の倍数になる。それら3つ全てが素数になる可能性があるのは、その「3の倍数」が「3」である場合のみ。
α−10も素数となることを考えれば、可能性があるのはα=13の場合のみ。そして、幸いなことに13も23も素数であった。


〔なぜか〕
●上の問題をひらめいてから、急に創作意欲(というか作問意欲)が湧いてきた。
●ある程度の問題数もあるし、オリジナルと主張しきれないものもあるので、ここではなく、こちらのパターン用の追加問題として掲載しておきます。


〔努力とは馬鹿に与えた夢である〕
Q.「笑点」の初代司会者は、公式には立川談志ということになっていますが、談志師匠自身は生前、自分ではなく誰が初代司会者だ、と言い張っていたでしょう?
A.三遊亭圓楽
自分はプロデューサー的立場で、圓楽(もちろん先代)に司会をやらせたが、あまりにひどかったので自分が代わりに司会をするようになった、ということらしい。
●間違いなく影響を受けた人物なので、非常に残念。やっぱり一度生で見ておくべきだった・・・。


〔談志語録を、もう一丁〕
●「よく覚えとけ。現実は正解なんだ。時代が悪いの、世の中がおかしいと云ったところで仕方ない。現実は事実だ。そして現状を理解、分析してみろ。そこにはきっと、何故そうなったかという原因があるんだ。」
●ということで、「7.9%」という現実とちゃんと向き合いましょうね。




BACK  HOME