2014年10月のクイズ


〔聖地巡礼〕
生まれて初めての甲子園で、ファーストステージ突破の瞬間を目撃して来ました!

先月の6連敗直後でもファーストステージは何とか突破できると思っていましたが、その後の両チームの戦いぶりから、第2戦での突破を確信し、日帰りでの甲子園観戦を決行。予想通りの結果となりました(0−0で決まるとは思ってませんでしたし、福留と能見の活躍は予想外でした)。

Q.金融の世界では「相場の勢い」を、物理学の世界では「運動量」を、スポーツの世界では「試合の流れ」を指して使われる英単語は何?
A.
モメンタム(momentum)
アメフトを見ていると、よく耳にする。例えば大量リードしているチームがつまらないミスや反則を犯してしまうと、モメンタムは簡単に相手に移り、信じられない逆転劇が起きたりする。
短期決戦では、特にモメンタムを維持することが大事である。今回のファーストステージでいえば、レギュラーシーズンの最後に連敗した広島はモメンタムを手放した状態。それを阪神が投手力と固い守備で、一度も相手に渡すことなく戦うことができた。
巨人とのファイナルステージも、今のところ、ファーストステージを勝ち上がった阪神がモメンタムを維持していると言える。厳しい戦いではあるが、世間で言われるほど可能性が無いとも思わない。
あとは、できるだけこれを手放さないこと、そして仮に手放してもすぐに取り返すことが大事であり、打撃陣が後者の働きをできるかがカギである。



BACK  HOME