2019年3月のクイズ


〔20周年記念企画「ニジュウの20」〕
10周年の記念企画では、「10年」に関する問題を、初心に帰って「10問1セット」で出題しました。
◆20周年では、20年に関する問題を20問、とも思ったのですが、少し変化をつけてみました。「10問1セット」はそのままで、各問題に「20」を2つ入れ(=二重)、全体で20の数を20にしています。
◆「問題の中に同じワードを2つ入れる」というのは、この10年の間に確実に存在していながら「クイズの年表」からは取り去られがちな「連続クイズ ホールドオン!」でよく目にしたパターンであり(特に後期)、私も出場させた頂いたクイズ番組へのオマージュという意味が込められているのです。
◆やっぱり、終わってしまうと忘れられてしまうんですよね(恣意的であろうとなかろうと)。なので、このサイトもずっと続けていくしかないと思ってます。

Q1.全国に20ある政令指定都市のうち、国道20号線が市内を通るのはどこ?
A1.
相模原市
 ・
国道20号線は甲州街道とほぼ同じルート。八王子市から相模原市に入り、山梨に抜ける。


Q2.
20枚目のシングル「きらめき」をヒットさせた当時20歳だった、昭和のアイドルといえば誰?
A2.
野口五郎
 ・
「きらめき」は1976年6月発売でオリコン最高2位を記録。
 ・
野口五郎は1956年2月生まれで「新御三家」の中では一番若かった(ただし学年は全員同じ)。


Q3.1辺が
20cm正20面体の表面積を答えなさい(なお、ルート3=1.732とする)。
A3.
3,464平方cm
 ・
要するに「1辺が20cmの正三角形の面積×20」なので、そんなに難しくない。


Q4.ミュンヘンで行われた
第20回夏季五輪で、ソ連・アメリカに次いで多い20個の金メダルを獲得した国はどこ?
A4.
東ドイツ
 ・
開催国の西ドイツは金メダル13個で4位。日本も13個の金メダルを獲得。


Q5.前月に発生した「枕崎台風」に近い経路を辿ったことなどから400名近い犠牲者を出した
昭和20年台風20号の、上陸地点付近の地名に由来する別名は何?
A5.
阿久根(あくね)台風
 ・
10月10日、鹿児島県の阿久根町(当時)付近に上陸。接近前から雨を降らせていた前線を刺激したことも、勢力のわりに大きな被害が出た要因。


Q6.アメリカ以外では
20世紀フォックスが配給した、「007シリーズ」第20作のタイトルは何?
A6.
「(007) ダイ・アナザー・デイ」
 ・
シリーズ40周年記念でもあった、2002年公開(日本では翌年)の作品。ピアース・ブロスナンのボンド役はこの作品が最後。
 ・
20世紀フォックスが配給した「007シリーズ」の作品はこれだけ。その後ソニー・ピクチャーズ・エンターテインメントが配給していたが、来年公開予定の第25作ではユニバーサルが国際配給権を獲得している(日本での配給は東宝東和)。


Q7.下は
日本国憲法第20条第1項である。下線部に入る20字(句読点は含まず)を答えよ。
                ?                 いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
A7.
信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。
 ・
第20条は3項から成り、「信教の自由」と「政教分離原則」を規定しているとされる。


Q8.
平成20年に、いわゆる「20勝投手」の仲間入りを果たした、当時楽天に在籍していた選手は誰(苗字だけで結構です)?
A8.
岩隈(久志)
 ・
最終成績は21勝4敗(最多勝)、勝率.840(1位)、防御率1.87(1位)。沢村賞も受賞した。
 ・
なお、田中将大はこの年がプロ2年目で9勝に終わっている(今のところ日米通じ唯一、2桁勝利を達成できなかったシーズン)。
 ・
なんで岩隈が巨人にいるんだ?あと関係ないけど阪神弱すぎ!まあ、「キャンプ」と「サイン会」の区別もつかない客に阿ったら強くなれるわけないっすよ。

Q9.世界銀行が1月に発表した最新統計によると、
G20を構成する国の中で、国別GDPランキングのトップ20に入っていないのはアルゼンチンとどこ?
A9.
南アフリカ
 ・
アルゼンチンは21位、南アフリカは32位。ちなみにアフリカでトップなのは30位のナイジェリア。
 ・
逆にGDPのトップ20に入っているが、G20に入っていないのはスペイン(14位)、オランダ(18位)、スイス(20位)。※G20は19カ国+EUで構成される。

Q10.結成
20周年を記念した20曲入りのベストアルバムを日本で先行発売し、現在日本でツアーを行っている、日本語によるJ-POPのカヴァー・アルバムでも知られるスコット・マーフィーがヴォーカルを務めるバンドは何?
A10.
アリスター(ALLiSTER)
 ・
シカゴで結成。最後は「Hot100」も意識しつつ、と思ったが本国ではあまり知られていないっぽい・・・。



〔対策?〕
Q.これは、今月から入館者数が大幅に増えているという、誰の記念館?


<大ヒント>
この人物の顔はこちらです。


A.
古関裕而(こせきゆうじ)
先月末に、2020年度前期に放送されるNHK連続テレビ小説の主人公のモデルとなることが発表された(作品名は「エール」、演じるのは窪田正孝)。
記念館は、彼の出身地であり名誉市民第一号となった福島市にあり(存命中に開館)、代表作「とんがり帽子」(NHKのラジオドラマ「鐘の鳴る丘」の主題歌)をイメージした外観となっている。今後さらに入館者が増えることは確実だと思うのだが、あまりに商売っ気が無いので驚いた(入場無料だし)。
私も好きな曲が多いし、なんと言っても第二の国歌と呼ばれる(嘘)「阪神タイガースの歌(六甲おろし)」の作曲者である。偉大すぎ(巨人の応援歌もつくってるけど)
ヒントの顔は記念館ではなく、福島駅前にあるモニュメントのもの。
●とある用事で秋田に赴いた後、各駅停車を中心にして2日がかりで帰京(千葉だけど)。途中でいくつかの記念館や資料館を訪れた。クイズ対策とかじゃなくて、趣味なのよ。



BACK
  HOME